お金をかけずにパソコンを処分する方法はないですか?古いパソコンの回収方法

もう、動かない・使わなくなったパソコンの処分に困っていませんか?
古いパソコンは、地域のごみ収集・粗大ごみなどでは回収して貰えません。
パソコンの回収方法を、まとめてみました。
1.メーカーによる回収で処分する。
2003年、PCリサイクル法が施行されました。リサイクル料金の払われている古いパソコン(2003年以降)の裏側には、
「PCリサイクル」のマークが入ったシールが貼られています。シールの貼られているパソコンは、
メーカーでのリサイクルが基本になります。このシールは、購入時に処分代を払っているという証明です。
よって、リサイクルマークの貼られているパソコンであれば、メーカーに無料で処分してもらう事が出来ます。
ただし、メーカーに直接自分でパソコンを、郵送しなくてはなりません。
リサイクルマークの無いパソコンは、事前にメーカーに回収料を収めて、処分をしてもらう事になります。
リサイクル料金は3000円~6000円程度です。モニターとパソコン本体がある場合は、2つ分の処分代が掛かる場合もあります。
詳しくは、各メーカーに問い合わせてみて下さい。
2.新しいパソコンを購入する際に、お店に回収してもらう。
リサイクルマークの貼られているパソコンは、新しいパソコンを購入する時に、回収して貰うことが出来ます。
リサイクルマークの貼られていないパソコンは、勿論は処分料は掛かってしまいます。
また、パソコン下取りなどを行っている、通販などでパソコンを購入すれば、リサイクル代が掛からない場合も
ありますので、利用するのも良い手でしょう。
3.廃棄・回収会社を利用する。
地域の回収業者を利用する方法です。
リサイクルマークの有無に限らず、回収してくれる業者もあります。
事前に連絡をすることで、引き取りに来てくれる場合もあります。
一度、問い合わせてみるのも良いかもしれません。
4.ジャンクショップを利用する。
ジャンクショップは、古いパソコンの部品を取るためのお店なので、少額で引き取ってくれる場合もあります。
処分費が掛かる場合などは、一度検討してみるのもいいかもしれませんね。

お金をかけずにパソコンを処分する方法はないですか?古いパソコンの回収方法

もう、動かない・使わなくなったパソコンの処分に困っていませんか?


Copyright© 2016年9月2日 パソコン廃棄処理業者に依頼した場合の費用などを紹介するサイト
http://www.bcnbinaryblog.com All Rights Reserved.